2021.09.25
クリーニング
 

子どもの着物(お宮参り・七五三)



こんにちは。
今日は最近ご依頼の多いお宮参りや七五三の着物です。
こんな感じのお宮参りや七五三で使った着物もクリーニングを承っています。
子供の着物はレンタルされる方が多いと思いますが、お父さんが子供のころ着た物や親せきに借りた物などがよくクリーニングのご依頼を受けます。

着物は一度着てしまうと次にいつ使うか分からないことが多いので一度お召しになられたらクリーニングすることをおすすめします。

なぜ、おすすめするかと申しますと
クリーニングすわんでお着物をお預かりする際によく見る光景は
『着ようと思って開けてみたら裏地が黄ばんでシミだらけなんだけど、すぐに綺麗にできますか?』
なんです。
その際のお答えとしては
『できるだけ早くクリーニングしてお渡しすることはできますが、裏地の黄ばみを取るのは難しいです…』

こんな風になるのを予防するためにお召しになったらクリーニングをおすすめしています。
クリーニングすわんでは着物専門の職人が京仕上げで行っています。
仕上がりはたとう紙に入れてお渡しですが、ただたたんでしまうだけではなく次の世代に繋げるためのこだわりがあります。
まずは開くとこんな感じです。
キレイにたたまれていますね。
また、家紋の部分にはうすい中紙が敷いてあります。

次に裏はこんな感じです。
金糸や金箔が長時間保管の間に他の部分に張り付かないよう中紙を敷いています。
またたたんだ着物の間にはハリを持たせる意味もあり厚めの中紙が敷いてあります。
こんな鷹と龍の着物もよくお預かりします。
あとはたとう紙に入れて納品します。
 
着物は正絹の物が多いので長期保管は虫よけをたとう紙の上に置いておいた方がいいかもしれません。

あとクリーニングすわんの京仕上げ着物クリーニングには簡単なカルテも付きますのでご安心ください。
今回は男の子の着物をご紹介しましたが女の子の着物も承っています。

また最近、お宮参り、七五三の着物ご依頼が集中してきておりますが
できるだけご使用になるご予定に間に合わせるよう努力いたします。
(最短でも10日程はいたたきたいです)

料金ですが今回ご紹介したお着物は4,950円です。
しみ抜きがあるときは別にかかります。

7歳着物 6,600円~
3歳着物 4,400円~

よかったらご相談ください。
受付は12店舗どちらでも承ります。

山梨県甲府市住吉3-23-8
株式会社クリーニングすわん
055-237-8171
最新記事
関連記事

ページトップ