2021.11.29
クリーニング
 

12月のおすすめはカーテンクリーニング


こんにちは。
12月のおすすめはカーテンクリーニングです。

12月は大掃除の時期ですが、その際にカーテンもクリーニングされる方が多い時期でもあります。
カーテンは普段吊るしたままで特に気にすることはないインテリアではありますが、よくよく見るとホコリが溜まっていたり、スソ近くにカビが発生していることがよくあります。

お客様から『10年前に購入してから一度も洗ったことがない』と受付の際にお聞きすることもあります。
その場合レースのカーテンは特に日差しによる劣化により洗うことでボロボロになったり暖簾の様に縫い目が開いてしまったりすることもあります。
確認方法としては縫い目を軽い力で引っ張って糸が切れたら危険のサインです。
通常のカーテンも色が日焼けしていたら要注意です。

クリーニングは基本、温水洗いですが一部のカーテンはドライクリーニング致します。
仕上げたカーテンを吊るして頂ければ自然なドレープが付きますが、購入した時のようなプリーツを付けることもできます。
その場合は、特別な作業になりますので費用とお時間をお見積り致します。
また、カーテンの防炎加工も承ります。使用前のカーテンや店舗の防火検査で指摘され後加工のカーテンも大丈夫です。
こちらもお時間や費用についてご相談ください。

もしご家庭でカーテンをお洗濯する場合は、洗った後、カーテンレールに湿ったまま吊るして干すのも良いと思います。
たたし、カーテンが水分を含んでいますので重みでレールが外れないかご注意ください。
カーテンはクリーニング、レースはご自宅でお洗濯という方も良くいらっしゃいます。

お気軽にご相談ください。
すべての店舗で受付可能です。

山梨県甲府市住吉3-23-8
株式会社クリーニングすわん
メールでのお問い合わせはこちら
最新記事
関連記事

ページトップ